2008年1月2日水曜日

猫の気持2008

 仕事って嫌だなって事が多いよね。でも逆転の発想で楽しく考えてみたらどうかと言うことでこのブログを今年から立ち上げてみた。
それまでは仕事の愚痴でしかなかったのを前向きに考えてみる事にしたのだ。それって大切だと思う。
僕は今まで後ろ向きにしか物事を考えていなかったから、今の自分がいることに気がついた。そうなんです。今の自分は過去の自分の副産物なんです。それに気づけば今をいかにポジティブに生きるかが分かると思う。しかしポジティブと言ってもそれまでそう考えて来なかった者にとってはかなりハードルが高い。簡単に言うけど難しいのだと考えがちである。しかし簡単なのだ。
つまりネガティブな自分を切り捨てたらいいのだ。えっそれが難しいんじゃないって。そうだから残りの4連休でそれを自分のものにする
ことをここで言いたいのである。まず仕事は面白くないという考えを捨てる。だからって別に面白いと思う必要はない。
仕事があるから今の生活があることに感謝をしてみる。毎日寝る前に明日に感謝するのだ。生きていること自体が奇跡なのだから。
 つまらないとか考えはじめるとそれは現実になるあなたの前に立ちはだかる。すると一気に転落していくのだ。
それを食い止めるためにはどうしたらいいかをここで考えていこうと言うわけだ。そんなこと出来るのって出来ると思っているからここで公開するのである。まず私は校正という仕事をしている。校正は文字や写真の間違い探しである。私は下肢障害者で座り仕事でこの仕事は嫌いではないが好きでもない。残りの9年間をこの仕事で生きていかなければならないのだ。私はここでまず一人で校正するという難問に直面した。一人の校正とは普通では考えられないのだ。それは何故か。一人で見ると必ず思いこみという罠が待ちかまえている。
だから最低でも二人が目を通すというのが当たり前なのだがうちの会社は違う。一人で見てそれを先方に流すのだ。
あまりくどくど書くとつまらなくなるので今日はこの辺で終了する。

0 件のコメント:

映画、試写、DVD、ビデオで映画の感想

しばらく空いていましたが映画の感想をアップしています
Powered By Blogger
Powered By Blogger