2007年11月8日木曜日

テレビで映画を撮る男

僕はテレビで深夜映画を撮る。実はあまり9時くらいのロードショーは興味がない。見ていないものならばどんなんやろって撮ることもあるけど、LOST等という海外のテレビも面白そうだと思えば録画する。そして休みの日にぼーっと見たりする。

普通は働いているのでなかなか見れない。見たとしても断片的にしか見れないので妙な欲求不満に陥る。

僕は一人でじっとしているのが好きだ。映画は一人で見れるので好きだ。DVDしかりである。

本は出来るだけ集中して読む。途中で辞めたらストーリーをわすれることがあるからだ。年なのかなぁ。

電車の中では人を避けるように本を広げている人々がたくさんいる。耳にはイヤホーンが装着している。

僕も時々通勤電車の中で本を読むが読むといっても少しだけしか読まないので電車の中は本を読む場所だとは思っていない。
絶対本を読んでいる人々は人間不信に近い心理があるはずだ。

休みに手軽に気軽にDVDが見られたらいいのにと思う。電気屋に行けばあるんだろうけどまだ手が出せないでいる。

最近2冊本を買った。普通は古本だったり図書館だったりするんだけどやはり本当に読みたい本は働いているのだから買いたいと思う。

失業していたときはそれは毎日のように古本屋や図書館に通った。古本は金がいるか図書館はただである。

どうすれば金をかけずに楽しく過ごせるかと真剣に考えていた。図書館に行けば無料でビデオも借りられるのだ。
何度も何度も同じビデオを借りては見ていたときもある。

だいたい図書館のビデオはあまりぱっとしたのが置いていない。まぁ柔らかい殻とかデリカテッセン等はあったら奇跡に近い。
うちの近くの図書館にはあるんだけど。最近B級映画が気になっている。面白い映画ばかりが映画じゃないのだ。

人生は目的を持って

目的を持っていたらどんなに嫌な仕事でも乗り越えられるらしい。
自分はいったい何に向かっているのかを知るのって大切だと思う。自分は働いてただ生活したいだけなのか、何か意味を見つけようとしていないのか。ただぼんやりと毎日を過ごすのなら嫌なことにぶち当たったらすごく落ち込むと思うが何か目的があればそれすらももしかしたら力に変えられるかも知れない。目的って自分で考えたんだけど僕の目的は将来のお金を貯めることだ。

後はただ映画を見たりDVDを見たり本を読んだり出来たらいい。後は何も望まない。

仕事で何かあると僕はすごく自己嫌悪に陥る。それでも仕事はしなければならないのだから僕は毎日通勤している。
今日何かあるんじゃないかとか思っても毎日は始まるのだ。毎日の仕事に意味を見いだせずに僕はただ不安にかられている。
自分がこの仕事をすることで何になるんだという気持ちがわいてこない。
でも仕事がないときの自分は本当に苦しかったのでそれを知っているので辞めることも躊躇する。

ただただ前を見て生きていくしかない。それでいいと思っている。

遅ればせながら



先々週の運動会風景です。すごく晴れていましたし客も7割程度入っていましたが私は行事が嫌いなのでおじさんが出たのを見てすぐにみかんをもらって帰りました。でもしっかりおじさんがもらってきた弁当は食べました。

こんな行事しかないうちの近くは老人が一番多くてあまり好きな場所ではありません。

今時有線も光通信も出来ない地区なんてださいですよね。でも老人には関係ないし。

出来たら引っ越したいのですが年取ったおじさんがいるし離れてくれないのでなかなか動けません。

最近

嫌なことが多いです。でも何でもないように黙々とやってます。
相手に影響されていると分かられたらそれは危険信号だと思います。例え何が起こってもどうってことないと言うくらいの気持ちでいれば
いい。

映画、試写、DVD、ビデオで映画の感想

しばらく空いていましたが映画の感想をアップしています
Powered By Blogger
Powered By Blogger