2007年11月2日金曜日

こんな映画を見たらいい

昔の映画なんかって思っている人はいると思う。モノクロなんて今更って。それは偏見です。
まず最初に哀愁を見てください。世の中にこんなに悲しいすれ違いがあるのでしょうかって思い、男性諸君は絶対ビビアン・リーに一目惚れしてしまうはずです。

そしてフェリーニの道。これは最高傑作な映画です。ジェルソミーナと言う名前が頭にこびりついて離れないでしょう。

二十日鼠と人間は好き嫌いはあるかも分かりませんが、マルコピッチの頭の弱い男の役は何度見ても役者やなぁって思ってしまいます。

蜘蛛女のキス。これはウィリアム・ハートの演技に尽きるかもしれませんが、室内劇としては最高峰と言っても過言ではないと思います。

そしてこれはものすごく個人的なんですが、黄昏に燃えてです。ヘクトール・バベンコと言う監督が作った映画でジャック・ニコルソンが浮浪者役をしています。でもそれは過去のトラウマに縛られての事で競演はメリル・ストリープです。何回見たか分からないほど好きな作品です。

タクシードライバー。スコセッシは衰えてますがこの時ははじけてました。デニーロも若かったし気怠い音楽もツボにはまっちゃって。
すべてが脳裏に焼き付いて離れないそんな映画でした。

非難囂々

ひなんごうごうってこんな字を書くんですね。知りませんでした。勉強勉強。
今日仕事で自分でフリーペーパーからピックアップして作ったプレゼンをオペレーターに打ってもらいました。
時間と誤植を見るためです。でも初めて作ったのでここおかしいんじゃない的コメントがいっぱい出ました。

で上司から呼ばれ自分で考えて作るように言われたのですが自信が全くなくって。ちょっと泣き言を言ってしまいました。
おいおい、いい大人がって。まぁそうですが。でもコピーを書くのは嫌いではないので楽しいんだけど。うまくまとまるかが疑問でして。

校正で入ったのに何でワードと格闘しているのか訳分かりません。ちなみに私はかなうちしか出来ませんからすっごく遅いのに。

でも携帯電話の中にイメージで作って入れるのは嫌いではないですね。いつまで続く事やら。

肉じゃが?


以前作ったので肉じゃがにしては肉が太いし肉らしく見えるのは鯖だったかなぁ。記憶が定かではありせん。
私は魚は食べますが苦手です。やっぱ肉でしょう。絵もそろそろ品切れなので写真で場つなぎをしました。
まぁとにかく私は酢豚と肉じゃがには自信があります。

茶臼山



天王寺公園にある池です。何回描いてもすごく難しくて全然駄目ですね。全体的なバランスが悪くてまるで子供が描いたような絵だなぁって思います。苦手な場所でのスケッチですが思い切って出してみました。
池のそばの山は茶臼山といいます。以前その山でCM撮りを見ました。いかにもつらそうに山を登る演技をしていましたが本当はすごく低い山です。それは久本の妹でした。

百円以下のコーヒー



四天王に行く途中にこの自販機が置いてあります。けちっているわけではないのに何故かそこの自販機の前に来るとチャリンコを止めてしまいます。80円とか70円とかすごい値段のコーヒーやジュースたちが並んでいます。
大阪ではよく見る風景です。東京にはないのかなぁ。で何となく気になってパチリと撮りました。

ネット難民とニートって

世の中にはニートやネット難民と呼ばれる人々がいます。私は曲がりなりにも働いていますがそんな人たちは何故そうなってしまったのか昨日のNHKのテレビを見ていて思いました。私も好きで働いているわけではないけど、生活あるし仕方ないんですよね。
それでも世の中にはニートとか言う人々がいるけどやっぱり気持ち的に弱いし逃げているという言葉で片付けていけないのかもしれませんが早く世間と関わって生きる勇気を持って欲しいですね。僕も人間関係とかですごく嫌な思いしましたがあまり真剣に考えないことにしています。仕事は暇つぶしをしてお金をもらっていると割り切りました。それって変ですか。

私は最近行ってませんが実は炊き出しにも行ったことがあります。別に食べる物に困ったことはないのですが興味本位でした。
心なしか周りの人たちや配っている人たちの目が突き刺さっているような気がしました。何やこいつみたいな。
でも私は炊き出しをもらって食べてみました。するとどろっとした感触で何の味も素っ気もない米が浮いているだけのもので一応飲み込みましたがそれはどこかキリストの踏み絵に似ていました。はき出したらいけない。これで命をつないでいる人もいる。

彼等はそんな世界を知りません。そしてただ家の中に閉じこもりネット難民は働いているのでまだいいのですが。
ふたつのボーダーラインはなんでしょうか。人間嫌いなのに友達がいないってあるブログにありましたがすごく切ない気分になりました。以前は浮浪者に混じって段ボールを引いて寝てみたりもしたことがあります。それって異常な行動かもしれませんがそうすることで
底辺の彼等の生き方を少しでも知りたかったという自分がいたからです。

暑い日はいいです。でも冷たくなってくると事は深刻になってきます。実は大阪にはシェルターと呼ばれる物があるそうです。
それは職安の近くの三角公園のそばに立っています。そこに入るために人々が職安の周りにいます。いますというか時間が決まっているのでその間は段ボールなり本やバッグを置いて場所取りをしています。期限切れの弁当も売っているという噂も聞きました。

まさにそこは落ちこぼれた人々のたまり場です。働けるだろうにと思われる若い人も時々います。彼等の頭のかなはどうなっているか
見てみたい気持ちになります。

何の花



花の絵を描いていたせいか花の前を素通り出来なくなりました。これは四天王寺に行く前にある市営住宅に咲いていた花です。
よく見るのですが何の花か名前を知りません。誰か知っていたら教えてください。

四天王寺



ここはチャリンコでうちから15分くらいの距離で良く行きます。このアングルが一番好きかなの五重塔です。
ここは21日になると御大師様があってがらくた市みたいな店がたくさんでます。意味のない物の中に価値を見いだせる人にはたまらないと思いますが私は通り過ぎます。時々ある古本市には行きますね。でもほとんど百円本しか買いません。

ここの絵も描いてブログに載せています。よかったら見てください。

isA

おっと小栗 旬でしたか。知らなかったなぁ。それと津田寛二。最初の方を何となく見始めてこれ結構行けそうと思いつつ次の休みに見ようと思いました。実は今派遣の仕事を二本撮っているんです。篠原涼子のですよ。あれってドラマで見ていたときにはどうってことなかったのですが何となく見たくなったものですから。あっ昨日寝る前に完全犯罪クラブと言うのを見てたらムッチャ面白いんです。
本は村上 由佳の天使の梯子を読んでます。今すごく私的生活で忙しいです。少しずつ見ていかなきゃいけません。
大丈夫かな。昨日絢香の絵を描きました。

映画、試写、DVD、ビデオで映画の感想

しばらく空いていましたが映画の感想をアップしています
Powered By Blogger
Powered By Blogger