2009年5月24日日曜日

ラッキーナンバーセブン


一度映画館で見ているので、誰がはめたかは知っていた。
ジョシュ、ハートネットが主役なんだけど、脇がモーガン、フリーマンとベン、キングスレーだからどうしても見劣る。
それを除いてもなかなかよくねられた脚本である。この映画は脚本の勝利だと言えるだろう。

この作品はどんでん返しが良いとかもあるが、全体的にいい雰囲気を持った作品で大好きである。
ブルース、ウイリスが怪しい殺し屋を演じている。

でもこの映画にルーシー、リューが出てたのはミスキャスだと思う。全然釣り合ってないし。
まあ少しは不満もあるが合格点の作品である。

ニューオリンズトライアル


結構難しい硬派な映画である。ジョン、キューザックがいい味出してる。
そしてジーン、ハックマンとダスティン、ホフマンの演技合戦が火花を散らす。

残念ながら一度だけでは理解に苦しむ所があるので、保存しておいてまた見ようと思う。

審判員を選ぶところや策略の所は面白く見れた。
最後はハッピーエンドで終る。

2009年5月22日金曜日

ランドリー


少し頭の弱い青年がおばあちゃんが経営しているランドリーで座って、洗濯物が盗まれない様に働いている。
そして小雪がそこに現れ、洗濯物を忘れて帰ろうとした所を届けにいく。そこから二人の間に奇妙な関係が築かれていく。

小雪はいつしかいなくなって、妹に聞くと場所が分かってバスに乗って到着するとそこに小雪が働いていた。
途中鳩の男に会ったり、万引きで小雪が捕まったり(本当は窪塚が壊した物をポケットに入れただけ)するんだけど、1年間刑務所に入って出て来る。そして二人はまためぐり会うと言う話しを淡々と撮っている。

これと言った起伏がある訳ではないけど、見ている間中心地よい感じがした。

2009年5月21日木曜日

ガーゴイル

タイトルからして、ヴィンセント、ギャレの作品だと思ってました。

テレビで録画したのを見ました。マイケル、パレも年を取りました。

伝説の怪物ものでいきなり出て来るんですけど、造形はまあいいとしても動きが昔のハリー、ハウゼンのような動きでぎこちない。
映画自体もB級を思いっきり楽しんでいるような感じで作られていました。

途中エイリアン2のぱくりっぽい卵が出て来て、最後はわりとあっけなく終ります。
でも暇つぶしにはもってこいの映画でした。

スタートレック


 メルパルクホールで見た。インフルエンザで地下鉄もガラガラ。怖いけど、いつもこうだったらって思ってしまう。
行ったら人もまばら。でもだんだん集まって来た。やはりただとなれば大阪人は集まるんだなあ。私もその1人なんですけど。そして良い席もゲット。

 本編はいきなり、ズドーンとつかみはOKみたいな迫力ある映像で来た。
あとはあれよ、あれよと言う間でした。まあぶっちゃけ中だるみはあります。ない映画なんて思い当たりませんがしいて上げればダイハード1くらい。宇宙大作戦を見ていた人はもちろん大喜だと思います。だってしっかりリスペクトした作りになっているんですから。
 でもカーク役の子が強いて上げればあまり魅力がない。あとは合格点。

これはスターウオーズを完全に超えたね。もしJJがスターウオーズを作っていたらもっとヒットしたかも。
今後が本当に楽しみな監督です。

しかしラストクレジットで、エリック、バナとウイノナ、ライダーを見たが全然分からなかった。ウイノナはスポックのお母さん役で出てます。(あっばらしちゃった)でもハルクのエリック、バナは。緑色ちゃうやん。

まあそんな事はどうでもよくて、トレッキーな人もそうじゃない人も楽しめる作品になっていると思います。

2009年5月19日火曜日

レッドクリフ2

1に比べると静な映画でしたね。
頭脳戦ですから仕方ないですね。天気を見て作戦を立てる。その作戦が少しせこいんだけど仕方ないでしょう。
あれって史実に基づいているんですかねえ。いるんでしょうねえ。

とか思っていた前半に比べ、後半は盛り上がりましたね。CGの槍飛ばし過ぎでしょみたいな。10万本ですからねえ。
半端じゃないですよねえ。そして地上戦もしっかりあって、最後は曹操の、、、、で終わりなんです。書いちゃうと見てない人からお叱りをうけそうなので書きませんけど。ドカン、ドカンもしっかりあって大満足でした。

1を見てよかった人は絶対見るべきですよ。はい。

2009年4月28日火曜日

次はスタートレックかな

JJエイブラムス監督なので少しは期待してます。クローバ−フィールドは面白かったですからね。
僕たち世代としてはスタートレックをリアルタイムでテレビで見ていましたから、思い入れは強いし映画でも何本かやったし。
僕は個人的にはカーク船長よりはスポックかな。その当時はレナードニモイと言う人がやってて不思議な人でかっこいいと思っていました。

スラムドッグミリオネアはなんか友達がハリウッド映画だと言ってたしDVDでいいかもと思ってます。
あまり人の事は参考にしないんだけどね。

今度なんばパークスがただ券あるから何に使おうか迷っています。

バビロンAD

2009年4月27日月曜日

バビロンAD

厚生年金会館にはじめて行った。2号出口を出て右に曲がり300メートル程行くとあるのでそこを左に曲がり右の階段を上る所で待つのだ。行ったときには階段を下りた所で待った。そして中に入るとむっちゃ狭い椅子に座り横には知らんおっさんいるし、気持ち悪いし落ち着いてみれる環境ではなかった。映画は多少だれる所はあったが、全体的にテンポは良くて何も考えずに見る分には面白いと思う。
ただし、トリプルXほどではない。しかし見ても損なないと思う映画だった。

2009年4月15日水曜日

ウイー

派遣の会社のくせに何か偉そうな男が一人で、面接していた。
入ったとたんに嫌な雰囲気で、足がどうしたとかこうしたとか見るからに馬鹿な奴だと思った。
障害を持っていたら何か駄目なんかみたいな珍しいもの見るような目で人の事を見ていた。

誰がこんな奴が絡んでいる会社に入ってやるものかと思って出て来た。
これが交通費でも出していた日には腹立って仕方ないだろうね。
まあ自転車だったからいいんだけど。

2009年4月14日火曜日

グラントリノ


雑誌の試写会で当たった。これは是非見たかったので超ラッキーだった。
場所は御堂会館で、御堂筋か中央線の本町で降りた所にある場所である。4時半前に行ったが予想以上に人が並んでいた。
映画は頑固爺さんのある少年との心の交流を描いているのだが、よかれと思って助けた事で復讐に会い、そして老人の取った行動は命をかけたものだったと言うオチである。

その中のセリフも感慨深いものがあり、もう一度見たい気持ちにさせてくれた。これこそまさに秀作と読んでいい作品だと思う。
イーストウッドが最後に出る作品らしく、それを思うと胸が痛くなる感じを覚えた。
こんないい映画最近見た記憶がない。

2009年3月28日土曜日

THEM

これはかなり怖ーいホラー映画です。最初は馬鹿にして見てたらだんだんはまってきました。
基本はジョーズみたいに得体の知れない恐怖で、出演者の演技を音でかなり怖がらせてくれました。

最後のおちもえ、え、ええ。何でって思いました。
Yの悲劇を読んだことがある人はにやっとするかもしれませんね。

怖い物好きな方は必見です。

2009年2月26日木曜日

しばらくあいてしまいました

最近全然絵も描いていません。でも描く気はあるんですよ。
昨日はある葬儀場の面談に行って来した。16時間勤務で隔日で給料は人様には言えないくらい安いんです。
でも、この不況だしどうしようかなと思っています。どうしようかなって来週にしか決まらないのに考えても同じなんだけどね。

いくらおくりびとがアカデミーを取ったからって、葬儀の仕事はねえ。気が引けるなあ。気持ちが焦っていたからねえ。
どっちにしても返事待ちです。
あっ先日2件目のハローワークを通して出した会社からお断りの書類が来ました。

なんか気持ちがすごく落ち込んでいます。でも食欲は相変わらずあるんだけど。

映画、試写、DVD、ビデオで映画の感想

しばらく空いていましたが映画の感想をアップしています
Powered By Blogger
Powered By Blogger