2007年12月12日水曜日

校正の仕事

校正って特殊な仕事みたいに思われるかも知れないけど校正がないと出版物は出せないんだよね。
でも世の中にどれだけ校正の経験者がいるかと言われたらそんなにはいてないんじゃないですかってしか応えられません。
だってあれってすごく地味な仕事だし残業も多いからねぇ。でもこつこつした仕事が好きな人なら転職になると思う。
私は現に今校正の仕事をしているけど、そこは若い子達が多いから何か仕事がやりにくいんだよね。
だから絶対来年は今の仕事辞めてもっとのびのび仕事がしたいんだ。でも今の会社だって今まで我慢していろんな事を覚えてきたわけだけどそれは実っているのかも知れない。我慢することは大切だけど毎月の給料が120000円じゃあやっぱりつらい。
それに校正が一人だって言うのも考えられないよね。うちは私が見た後営業が見るんだけどそれでも間違っていたら責任問われてしまう。
何回かぼかしたことはあるけどその時も上司に別の部屋に呼ばれてむっちゃ言われたからね。
まぁどうかは分からないけど、有給4日くらい残っているけどもう来年は辞めると思う。一生懸命やっても仕方ないところだし校正の仲間がいないから全然楽しくないからね。分からないところを教えてくれる人がいないと駄目だと思う。今のところはオペレーターと画像しか周りにはいないし孤立しているからねぇ。根性ないと言われるかもしれないけど、もう言いやって気持ちだね。

0 件のコメント:

映画、試写、DVD、ビデオで映画の感想

しばらく空いていましたが映画の感想をアップしています
Powered By Blogger
Powered By Blogger