2007年10月20日土曜日

私小説 アンバランス

働いていたら本は当然買える。それは新刊である。古本はそれはそれでいいものだがやはり人が読んでいるので抵抗が多少はある。
図書館になると私の場合は買うべきかどうかを決めるために行っていると言っても過言ではない。
せっかく新刊を買っても面白くなかったりしたらはっきり言って腹が立つ。つまり橋を叩いて渡るのだ。私は好きな本は一度きりでは終わらないのでその手が使えるが何回も読むんだよと言うと首を横に振る人も当然いる。つまり彼等にとっては本は消耗品なのだ。

確かに消耗品かも知れないがやっぱり好きな本は近くに置いていつでも読める体制作りをしたい。それが私の考えだ。
でも最近は図書館かせめて古本で止まっている。買ったのと言えば半島を出よの上下と葉桜の下で君を想うくらいである。
葉桜は本屋で見て面白そうだと思い買ったが冒険だと想う。ただしベストセラーだからそこは信じているのだけど。当然裏切られることもある。半島は以前図書館で借りたが上巻を少し読んだだけで感性が拒否をしたのですぐに返したにもかかわらず文庫になって改めて手に取り何を血迷ったのか買った本である。結構グロイ小説で万人には勧めないが暇つぶしにはなった。

私は昔から本がないと不安な奴でなかったらまぁとにかく何でも良いからと言うことで古本屋で本をゲットするのだ。
それは街を徘徊する癖が出たときから強烈になった。

0 件のコメント:

映画、試写、DVD、ビデオで映画の感想

しばらく空いていましたが映画の感想をアップしています
Powered By Blogger
Powered By Blogger